• 大場敬子

手嶌 葵の「ただいま」という曲




「天国と地獄」の挿入歌 手嶌 葵の「ただいま」という曲。

メロディー、周波数が、心に響き、そして、何といっても、whisper voice(ウィスパー ボイス)が、涙腺を緩めます。ドラマの内容と相まって、人の心の奥底の、その人の人生観がじわじわと伝わってきます。最終話など、心が切なくなりました。


同業者様が、ツイッターで、ドラマと挿入歌に触れていらっしゃいました。

結婚相談所ブリスマークブライダルをフォローして下さっており、取引がない相談所様なのですが、ホームページを拝見させて頂きまして、お若い女性様でエネルギッシュに、会員様に一生懸命で誠実な思いでお世話をされていらっしゃいます印象を受けましたので、お休みしておりました「大場敬子の門(ト)恋(レン)戸(ド)コラム」の2021年4月再スタートに、「ただいま」を取り上げてみました。


心が切なくなりました、最終話の展開もしかりですが、切ない気持ちで流す涙は、心を強くするかもしれません。

切ないの「」という漢字は、縦横に切りつけるさまの「七」、そして「刀」。胸が締め付けられる思いで辛いく、圧迫されて苦しい、心が、重圧で押しつぶされる。

そして、耐えているうちに、涙を流すのは、体の保護作用でしょうか、涙を流すその心の状態で涙成分も変わるようです。涙を流すことですっきりすることが多いですもの。

今、ご結婚相手を探していらっしゃいます老若男女様、年齢に比例しますご経験済みでしょうか。


「ただいま」の歌詞のように、誰も好んで、そのようにはなりたくないものです。

大場敬子の、結婚相手巡り合い配偶者となるための「ただいま」の歌詞解釈です。


歌詞:YouTube https://www.youtube.com/watch?v=0IueDUcDmRY

あなた宛ての郵便がまだ ぽつりぽつりと届きます

ドアを開けて点けた明かりが 今日もこの胸を暗くする


別れ話冗談だと言って ふざけた顔で驚かせて お願い

「ただいま」とつぶやいた 同じ景色にあなただけがいない


愛していると素直になれば 想いはすべて伝うでしょうか

頬をしずかに流れた星に 祈る願いは叶うでしょうか


去年一緒に旅行に行った 長い休みがまた来ます

「次は君の生まれた町が見たい」と 約束してたのに


散らかす人のいなくなった部屋は 悲しいくらい綺麗に片付いたまま

散らかった思い出は 仕舞い切れずに胸にあふれてくる


ひとりで生きていけるそぶりが 上手くなるのが嫌になります

誰も知らない弱い私は いつか誰かに出会うでしょうか


忘れ物の腕時計がこの手の中で ああ もう戻らない時間を無情に刻む


愛していると素直になれば 想いはすべて伝うでしょうか

頬をしずかに流れた星に 祈る願いは叶うでしょうか


あなたの声の「おかえり」がまだ 目を閉じれば聞こえてくる

*****************************************


大場からお願いします。別れた後に郵便物が今まで通り届くのであれば、お相手宛ての郵便物は、郵便局に行って、手続きをして止めてもらってください。

その郵便物でまた思い出され、記憶が重複されて精神衛生上よくありません。思い出しては、頭に刻むのです。


別れて、去っていた男性に未練があるのです。記憶の中で走馬灯のように、叶わない復縁なのに願ってしまっていることの女の淋しさですね。

一人で生きていけるそぶりをしているなんて、誰にそのそふりを見せて、知らせているのですか?自分自身にですよね。なぜなら、そのようなそぶり上手くなるのが嫌になっていて、私は弱いのですと、自分に向かって言っています。そして、いつか誰かに出会いたい、のです、から。


腕時計ですね、忘れ物なんです。

愛の復活がないのは、無情に戻らない時間刻んでいる、本人は素直になろうが、伝わらないし、叶わないし、戻らないことをよく知っているということですから、今、一番求め、必要としていますことを、言行両面において活動するということです。


腕時計は、忘れていったということは、同棲か、半同棲していたということですね。

また、ここが問題です。同棲で結婚という形の確率は、多いようでほとんどが別れます。そして、大抵、辛い思いをしますのは女性の方が多いのです。妊娠したりすることもあり、辛い思いをする女性は多いです。なぜなら、男性が女性のアパートなのか、マンションなのか、入り込むのですから。

逆の場合は、結婚する確率はどうでしょう、嫌になったり、邪魔になれば、早い時期に出て行けとなります。女性に住む場所がない場合は大変です。また、一緒に住んでくれる男性を探すようになりますね。その繰り返し、リアル過ぎますか。

ただいま」只今、帰りました・唯今、帰りました/英語は、「I’m home」です。

結婚して、夫婦になることは、適法により婚姻することによって、お互いがそれぞれ配偶者となります。


ただいま」は「I’m home」です。

Houseは家屋を意味しますが、「I’m home」のhomeは、家庭、家庭生活を意味します。

私は家にいて家族として家庭生活を営んでいるのです。

結婚することの平安と安らぎです。

結婚カウンセラー 大場敬子

38回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示